なせなる

社会人6年目のワーホリに行きたいアラサーのゆっくり更新ブログ

学ぶ楽しさ

 

先週バイオメトリクスに行って、

まだかな、まだかなと思いながら待っていましたが
いろいろと見ていたら数週間~遅いと数か月かかるというような文言も見かけたので
気長に待つかあ…と思いつつ

なにか間違いがあったのかな、やっぱり履歴書がダメだった…?
とソワソワしていましたが、本日無事にメールが届きました!


申請したのが2月14日で、招待メールが届いたのが3月1日。
最終的な許可が下りたのが、3月25日なので、1か月と10日くらいで終わりました…!
自分が思っていたよりもやはり早かったな、という印象です。


これから、日にちを決めたりまだまだやることはたくさんありますね。
航空券が安い時期がいいな…なんて思ってみたり。
しかし、今の情勢で出国するのも怖い気もします。
そして昨日も会社の面談時に、残って~!と上司に言われたり。笑

 


それはさておき、TOEICに申し込みしました!
初めて申し込みましたが、あれって抽選方式だったんですね…
知らなかったので、当選メールが来た時に何だこれ?ってなってしまいました。
ずっと昔(まだ私が英会話教室に通っていたころの話)に、
TOEIC bridgeは受けたことがあったのですが
たぶん勉強も何もせずに行って、ずたぼろの結果だった記憶があります。笑


今現状の英語レベルを確認するために受けてみるつもりですが、きっとぼろぼろだろうなあ。笑

 


以前、勉強の方法で悩んでいると書きましたが、いまだに悩んでいます(笑)


セサミストリートはやはり英語字幕がないので諦めました。

いまは

単語(とりあえずターゲット1900)
字幕映画(スプリクトを拾ってシャドーイングもしつつリスニング、わからない単語を調べる)
中学までの英文法のテキスト
をメインにやっていますが、若い脳みそがほしい!笑

 

毎日
朝起きてぼーっとしながらお弁当を作り
動画を見ながら朝食を食べて出社。
帰宅後はまずビールを飲みながら家事をやり
晩酌をしてへろへろになってきてようやく就寝。

休日は昼からお酒を飲んでお昼寝をしたらもう夜なので
もう1本飲んでから就寝。

というなかなか自堕落な生活を送っていましたが
勉強をはじめて習慣が変わりつつあります。

まず、毎日のビールがなくなったことが一番の変化です。
(やめようと思ってもやめられなかったので、本当にすごい)
飲みたいなあ、という気持ちはあれど今は学びたいという気持ちが強いし
なにより楽しくていつの間にか時間がたっている。そんな感じです。


へろへろになるまで飲まないと、次の日の朝の目覚めが違う。
同じ時間に起きても、早く支度も家事もできるから勉強の時間が取れる。


今まで聞き取れなかったフレーズが聞き取れるようになって、楽しい。
知らない単語を調べることが減ってきて、楽しい。

どうしても覚えられない単語も、聞き取れないフレーズもあるけれど。笑

 

自分が主体になって動くのって
なんだか久しぶりな気がするので、とっても楽しいです。


あと、学ぶことは楽しいことだなって再確認しました。
学生時代に気づけばよかった、そしたら同じ時間でももっとたくさん吸収できたはず。
でもいま、スピードが遅くてもいいから、できることをやっていきたいです。